2011年2月5日土曜日

教習所、車離れで集客に奮起

 少子化やクルマ離れの影響で、苦戦続きの自動車教習所。独自のサービスで顧客獲得に奮起している。

高校生の就職や進学を前に、自動車教習所がハイシーズンを迎える2~3月。しかし近年は、少子化や若者のクルマ離れを背景に、教習所の経営環境は厳しさを増すばかりだ。逆風が吹く中、独自のサービスで顧客獲得に奮起する教習所が目立っている。

中央線・西武新宿線沿線で、利用者数13年連続トップを走り続けるのが、東京都武蔵野市の武蔵境自動車教習所。マッサージやネイルアート、カラーセラピー などがすべて100円で利用できるサービスや、若いママ向けの無料託児所が好評を博しているからだ。また、新車・中古車購入の相談やレンタカーの貸し出しを行うなど、卒業を見越したフォローも抜かりはない。

「未来の教習生」を獲得すべく、全国でも珍しい子ども向け自動車教習を行うのが千葉 県鴨川市の鴨川自動車教習所だ。土日・祝日になると、3歳以上の子どもを対象に本物の教習コースを使った「キッズ・ドライビング・パーク」が開かれる。学科教習と技能教習が行われ、修了者にはパーク内で通用する運転免許証を発行されるなど、本物さながらの教習で人気を集めている。

一方、 体が不自由な人の免許取得をサポートするのが、首都圏4か所に教習所を展開するコヤマドライビングスクール(東京)。校舎は完全バリアフリー化され、実技 では特殊装置付き教習車に乗ることができる。聴覚障害者向けには字幕スーパー入りの視聴覚教材を用意する他、全校に手話のできる教官が100名以上在籍しているのも心強い。また同校では、日本在住の外国人向けに英語での教習プランも設置するなど、新市場の開拓に意気込む。

さらには、毎週金曜日に無料のケーキバイキングを実施する信州伊那自動車教習所(長野県伊那市)や、バンド仲間などと無料でスタジオが使用できる長井自動車学校(山形県 長井市)、WordやExcel、英会話などのオンライン学習を卒業後2か月間無料で利用できるカースクール湯浅(和歌山県有田郡)など、地方でもユニークなサービスで都心からの教習生集めに懸命だ。

教習所も、あの手この手で付加価値を高めることに努力しているのですね。需要からすると厳しい将来性であるからこそ、少し工夫することで新たなビジネスチャンスを掘り起こすことができるのかもしれません。やはりターゲットは女性と子供であると言えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿