2010年11月27日土曜日

勤務時間減、30年前の水準に

不況で残業が減り、勤務時間は短くなったが、飲みにも行かず、家ではネット―。シチズンホールディングス(東京)が行った生活時間に関するアンケートで、男性ビジネスマンのこんな日常が浮かび上がった。
同社は1980年以降10年ごとに、男性ビジネスマンを対象に生活上の所要時間をアンケート調査。4回目の今年は20~50歳代の計400人に聞いた。
平日1日当たりの睡眠時間は、6時間2分と80年(7時間1分)から約1時間減で過去最短。食事時間も1時間9分で、1時間20分台だった過去3回の調 査よりも短かった。一方、勤務時間も8時間39分と前回2000年から1時間近く減少。80年(8時間36分)の水準に戻った。

仕事や睡眠など生活に必要な時間を除いたプライベートな 時間では、ネットやメールに費やす時間が週に計7時間59分と最多。テレビは7時間52分で、調査開始以降初めて首位の座を譲り、視聴時間も30年前の13時間2分から大きく減った。本や新聞、雑誌を読む時間も2時間36分で、80年の8時間42分 から大きく減り、「活字離れ」が如実に。今回初めて項目に加わった「電子書籍を読む」人の割合は14.5%にとどまったが、費やしている時間は2時間9分 だった。
また、外で喫茶や飲酒する時間も、最多だった90年の7時間52分から、今年は2時間25分と大幅減。逆に「毎日自宅で夕食を取る」との回答が初めて半数を超えた。
シチズン広報は「不況で帰宅時間が早まり、自分の時間の使い方に対する意識は強まった。半面、飲みに行くなど人とのかかわりが減り、『内向き』になっているのではないか」と話している。 


この調査は男性ビジネスマンを対象に行ったものですが時代を如実に現していると思えます。不況、晩婚化、独身者の増加、ネット環境の充実・・・。社会の流れだから当然の結果でしょう。これが良いことなのか、それとも良くないことなのか、個々の産業別に賛否は分かれるのであいましょうが、社会全体としては、どうなのでしょうか・・・  やはり「日本力」衰退中という気がします。

すべらないギフト

これはオシャレでスマート


産経デジタル


会社のデスクに置こうかな 

ペットに課税!?

民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。

ペットの無責任な飼育放棄などが、行政による処分費用の負担など「負の連鎖」につながっているとして、「地方自治体による登録制を導入して課金も行うことなども含め検討を提言する」とした。

課税を通じてペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てることを想定している。民主党関係者は26日、「ペットは家族の一員という人が増えてい る」と述べ、課税には一定の理解が得られるとの考えを示した。ただ、ペットへの課税は今年度の税制改正論議で検討課題に上っておらず、11年度税制改正で 実現するかどうかは不透明だ。

過去には自民党も、動物を飼ってもすぐ捨ててしまう飼い主を減らすため「ペット税」導入を検討したことがある。

実際にペットに課税されることになったとして、どのように課税されるのでしょうね・・・。ペットショップから購入したとき?  「地方自治体による登録制を導入・・・」ということは、自動車税のように定期的に徴収??  はたまたペットが子供を産んだときはどうするのでしょうか???  今後の論議に注目です。

2010年11月26日金曜日

インフルエンザ流行の兆し

インフルエンザの流行が警報レベルを超える地域が、今シーズン初めて、11月15-21日の週に1か所出た。国立感染症研究所感染症情報センターなどによ ると、北海道の富良野保健所地域で、インフルエンザ定点医療機関当たりの患者報告数が39.67となり、警報の開始基準となる「30」を超えた。

この間の全国の定点当たり報告数は前週から0.10ポイント増の0.35で、5週連続の増加。都道府県別に見ると、北海道(2.08)が最多で、以下は 宮崎(1.02)、山梨(0.98)、沖縄(0.95)などと続いた。注意報レベルのみを超えた保健所地域はなかった。

10月11日-11月14日の5週間に分離・検出が報告されたインフルエンザウイルス142件の内訳は、A香港型が107件で全体の約75%を占めた。このほか、新型は32件、B型は3件だった。

いよいよ、またやってきたか・・・といった感じですね。かずぼんの会社では既に新型インフルエンザ対策の記事にありますとおり、対策はしていますが、それでも社員だけじゃなく、その家族や近しい人が罹患する心配もあります。みなさんもしっかりと予防を!
インフルエンザ根絶はできないのでしょうか・・・?

2010年11月25日木曜日

「ゴパン」予約を中止へ

三洋電機は24日、米粒からパンを作ることができる世界初のホームベーカリー(家庭用パン焼き機)「GOPAN(ゴパン)」の予約受け付けを12月1日か ら中止する方針を決めた。10年度の販売計画(5万8000台)を超える受注が殺到し、生産が追いつかないためという。工場はフル稼働しているが、現状で は商品の受け渡しまで数カ月かかる見通しで、三洋は生産体制を見直して来年4月ごろには受注を再開し、商品供給の正常化を図るという。

ゴパンは従来の小麦粉ではなく、自宅にある米を使って手軽にパンを焼ける目新しさが注目され、発売前から家電量販店などに予約が殺到。当初は10月8日 に発売の予定だったが、月産1万台の生産ペースでは受注に追いつかないことが分かり、発売を11月11日に延期した経緯がある。ゴパンの店頭価格は約5万 円と、ホームベーカリーとしては高めだが、家電業界で久々のヒット商品となった。


このところ、ちょくちょくこの類のニュースを耳にします。

「売れすぎて受注中止」・・・企業にとっては苦渋の決断なんでしょう。販売計画や目標、シビアに計算してることと思います。でも時にこんな事態に陥ってしまう。生産ラインの調整も、ギリギリの状態でまわしているであろう昨今、急な増産体制をと言っても、すぐには取れないのではないでしょうか・・・

2010年11月23日火曜日

ココロのこもった贈り物

仕事上、プライベート、どちらにしても贈り物を考える時期ですね

どちらにしても、あれこれと考えるものです

贈る相手の好きなもの、趣味興味、喜ばれそうなもの・・・

見当違いのものを贈ったりしたら、せっかくの気持ちも台無しです

何を贈ったらいいか、、、と悩んだら一度ここを覗いてみてください。

 ギフトを楽しく選らべる、便利に贈れる、All About COCOMO

贈る相手別で商品を探したり、○○祝いだとか、○○返しだとかシーン別で選べたり、相手の趣味や特徴で探したり・・・

もちろん今はクリスマスプレゼント特集

ここなら相手にピッタリなプレゼントが見つかりそう

All About COCOMO

2010年11月22日月曜日

からだカルテ

自分のからだ、チェックしてますかぁ??

体重計に乗る・・・ぐらいのことは、してらっしゃる方も多いでしょう

私かずぼんの父のことですが最近、血液中のブドウ糖濃度が高いそうなんです

そう、糖尿病

半年前の健康診断で要再検査、その後最近の診断で要治療

大変です・・・! でも当の本人はあまり気にすることなく(?)お酒大好きですが・・・

いや、気にはしてるのでしょうね、朝晩ウォーキングしています

そんな父に歩数計とか・・・って調べてたら、こんなの見つけました

タニタからだカルテSHOP

あくまで歩数計でおもしろいの無いかなぁと検索してたのですが、

「メタボ対策やダイエット、健康管理に役立つ体組成計(体重・体脂肪計)や歩数計を中心にクッキングスケールやタイマーなどの調理器具など健康測定機器のタニタ製品を中心に販売するサイトです。 」

おぉ  

見てみると、尿糖計なんてものがあるんですね これは興味シンシンです

他にも色々ありますよ。

カロリー計/塩分計 (糖分計ってないのかな?)

睡眠計 (睡眠計 睡眠の状態を簡便に観察できる画期的な機器だそうです。)

あと、トレーニンググッズなんかも売ってて、計りだけじゃないのねタニタ・・・って感じのおもしろいショップです。
 

タニタ からだカルテSHOP

2010年11月21日日曜日

「食」の強い味方!

以前「お料理に手間省き一工夫」でご紹介したベネッセの食材宅配は、月契約での宅配で、どちらかというと小さいお子さんのいる家族向けと言えます。

単身の方やご夫婦のみという方々、料理が面倒だなぁと思うとき、こちらはいかがでしょう??

すかいらーく通販ストア

ワンプレートに18品目以上の食材を使用 

すぐれた栄養バランスおかずがワンコイン 

レンジでチンの手軽さでレストランの味 
忙ししい主婦の方はもちろん、ご年配の方や健康に気をくばりたい方など、ニーズに合わせて選べる豊富なラインナップがあります

★1食240Kcal以下のおかず 「カロリーコントロール
★1食320Kcal以下のおかず 「カロリーバランスシリーズ
★バランス&ごはんによく合うおかず 「味わいおかずシリーズ
★バランス&しっかりボリュームおかず 「ご馳走おかずシリーズ

カロリーや塩分を控えたい方にもバッチリのメニューもあり、女性やご年配の方々への配慮も行き届いており、かゆいところに手が届くレストランメニューです

すかいらーく通販ストア