2010年12月2日木曜日

「せんとくん」のPR効果は絶大!?

奈良県は1日、平城遷都1300年祭の公式マスコット「せんとくん」について、新聞やテレビなどでのPR効果が広告換算額で計約225億円(9月末)に上った、と発表した。 県によると、せんとくんが新聞や雑誌に3580件掲載され、広告換算額は約63億円。テレビで放送された時間は延べ32時間40分10秒で約162億円だった。
一方、1300年祭のイベントなどに10月末までに約1380万人が訪れ、当初予想の年間1000万人を既に4割近く上回っている。平城宮跡には約363万人が訪れた。


すごいですね~「せんとくん」!!
その風貌、はじめは率直にキモッ・・・という感じだったし、賛否も分かれてた記憶がありますが、見慣れた?のか、気付けば人気キャラの仲間入りじゃないですか。絶好調!せんとくん!!

0 件のコメント:

コメントを投稿