2010年11月11日木曜日

がんばるタイム!!

私かずぼんの会社では「がんばるタイム」を設けています。

「がんばるタイム」・・・なんですか、それ??

とにかく今、目先の業務に集中する時間のことです

私語はもちろん、緊急ではない業務連絡、報告等は一切禁止

こちらから電話することも禁止

個々の業務への集中と効率化を徹底し生産性UPを図る取り組みです。

3年ほど前から実践し、目に見えて効果を発揮しましたよ

残業時間の減少、業務ミスの減少等々・・・

昼休み明けの午後1時から3時までが、その時間です。

ただ・・・、この時間帯は一番眠~くなるとき・・・

そこで、30分に一度、個々に短時間リフレッシュするのです

背伸びしたり、肩回ししたり、目を休めマッサージしたり

「がんばるタイム」導入直後はとまどいや不便さを訴える社員もおりましたが、慣れてくるとホントにウンと能率が上がりますよ 


「がんばるタイム」は大手下着メーカー「トリンプ」さんも導入してるのですね。

これ、最近知りました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿