2011年1月12日水曜日

トヨタ、「レクサス」に入門車

トヨタ自動車は12日、高級車「レクサス」ブランドで新型ハイブリッド車(HV)「CT200h」を発売したと発表した。レクサスでは最も小型で、価格も355万円からと最安値に設定。レクサスの入門車として30~40歳代を中心に需要を開拓する。国内では月間1500台の販売を目指す。
排気量は1797cc。ガソリン1リットル当たりの走行距離は34キロメートルと、高級車ブランドの同クラスではトップの燃費性能を実現した。エコカー減税に適合しており、自動車取得税と自動車重量税が免税となる。機能面では、6段ギアを搭載したほか、レクサスとしては初めて、走行性を重視した「スポーツモード」と燃費性能を高める「エコモード」に切り替えられるようにし た。
高級ブランドとしての安全性能や内装の上質感を維持しつつ、リチウムイオン電池に比べて安価なニッケル水素電池を採用するなどして価格を抑えた。価格は355万~430万円。
日本のほか米国、欧州、アジア地域などで順次販売し、海外だけで月間5300台の販売を目指す。

レクサス! なのに安い! しかもハイブリッド!! これは売れるでしょう。 ハッチバックでスタイリッシュで使い勝手も良さそうです。レクサスの敷居がかなり低くなった感じです。販売台数、期待できるのではないでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿